患者の皆様によりそった医療を心がけています

内野先生のこと

今回ホームページをリニューアルするために、古い写真を探していたら、𣳾先生と内野先生のツーショットが出てきました。
医師会の旅行だったのでしょうか?内野医院は、今の大西医院のおむかい、ちょうど駐車場とその後ろのアパートがあるところにありました。内科の先生で、小学生のころに、いちど診ていただいた記憶があります。優しいまなざしとしゃきしゃきっとした話し方をされる先生で、高齢のお母様のお世話をしながら、診療されていました。

しかし、まだ私が小学生のころ、内野先生は病に倒れ、あっという間に亡くなってしまいました。残されたお母様も数年後に亡くなり、木造二階建てだった内野医院の跡は、駐車場とアパートになりました。

私が子供だった頃、まだ「女医さん」は少なかったと思います。特別な意気込みも覚悟もなく、ごく自然に医師になりたいと思えたのも、内野先生というロールモデルが間近にいらしたせいなのではないかと、今になって思います。